皮膚科dermatology

ニキビ治療

ニキビ治療

ニキビ治療について

性ホルモン分泌の高まる思春期以降に皮脂腺の発達のよい顔面・胸部・背部に好発します。毛包内に脂腺分泌物が貯留し、常在菌であるpropionibacterium acnesが増殖して毛包で炎症を起こします。

にきびの原因

原因は精神的・肉体的ストレス、睡眠不足、不規則な食生活、便秘、生理、チョコレートナッツ類、ポマード・マッサージオイル・ステロイド外用薬の使用、皮膚に密着するヘルメット、頬杖をつく習慣等の機械的刺激や紫外線が関与している場合もあります。内服薬によるものでは副腎皮質ステロイド、抗結核剤、抗うつ剤、リウマチ治療薬などが知られています。

にきびの治療

治療ですが、にきびは健康な青年に頻発するものですべての方が治療の対象になるものではありません。しかし外見上、軽症であっても社会生活に不利益を被るような場合、対人関係に支障をきたすような場合は治療を行います。

軽症の場合は

軽症の場合は外用薬単独で充分ですが、中等症以上では内服薬と外用薬の 組み合わせで治療を行います。薬剤の選択は個々のにきびの状態・過去の治療歴や治療に対する反応を見極めながら決めていきます。治療に反応しない場合や内服治療を希望されないときには、ケミカルピーリングや レーザーフェイシャルを併用します。

日常生活から対策できること

日常生活では、充分な睡眠やストレスを避けるなど規則正しい生活、髪の毛が顔面にかからないヘアスタイル 運動器具や衣類の圧迫など外的刺激を避ける 油脂性クリーム・ファンデーションの使用制限 チョコレート・落花生・クリーム・コーヒー・ココア・豚肉・もち・くるみなどを避ける 洗髪・洗顔、便秘の改善などが重要です。