包茎手術

包茎手術

包茎とは

包皮が亀頭を包み込み、亀頭を露出できない状態を包茎といいます。
通常、乳幼児期は生理的に包茎ですが、陰茎の成長とともに包皮は後退し、二次成長が終わるころには亀頭が露出します。
しかし、包茎の方は二次成長後も亀頭が包皮に覆われたままの状態でいます。
陰茎の先天疾患としてはもっとも頻度の高いものですが、子供のころは剥けていても、亀頭の炎症を繰り返すうちに後天性に包茎になってしまうこともあります。

真性包茎

包皮口が亀頭より小さく狭いために亀頭をまったく露出できない状態を真性包茎といいます。
包皮口がとても狭い場合は排尿障害を起こし、障害が続けば上部尿路である腎障害の原因にもなります。

仮性包茎

普段は包皮が亀頭を包み込み亀頭を露出できませんが勃起時に剥ける状態、あるいは包皮が
被っていますが手を使うと剥ける状態をいいます。
包皮口はある程度大きさを有していますが包皮が長すぎるために起こります。
仮性包茎は治療のいらない軽度のものから手術の必要は重症のものまでさまざまです。

カントン包茎

真性包茎や重症の仮性包茎(普通のときは剥けるが勃起時は剥けない)の状態で包皮を無理やり剥いてしまうと、ペニスは狭い包皮口により締め付けられてしまい、元に戻らなくなる場合があります。
亀頭部は腫上がり、激しい痛みが襲います。
この状態を嵌頓(カントン)包茎といいます。嵌頓包茎は緊急整復処置・手術が必要です。

包茎のデメリット

包茎状態を放置すると亀頭と包皮の間に尿が停滞して恥垢がたまります。
この不衛生な状態では感染症をおこしやすく、異臭の原因となります。
また、不衛生は状態のまま女性パートナーに接するのはとても失礼なことです。
包茎が原因となる病気には次のようなものが考えられます。

フォアダイス状態

陰茎冠状溝(亀頭のカリの部分)に1mm大の白~黄色のブツブツが一列に並んでできているもので包茎による恥垢が刺激となり発症します。これは独立脂腺の増殖で、病的なものではありません。
しかし、女性パートナーの方からみるとコンジローマと似ているため気持ちのいいものではありません。

亀頭包皮炎

亀頭と包皮の間に尿が停滞して恥垢がたまると、しばしば亀頭包皮炎を発症します。
亀頭包皮炎を繰り返していると仮性包茎が真性包茎に移行してしまう場合があります。

包皮と亀頭の癒着

亀頭包皮炎がつづくと包皮と亀頭の癒着を来たします。
この癒着を無理に剥がすと出血とともに激しい痛みを伴います。

包皮内結石

長期間、亀頭と包皮の間に恥垢が存在し、炎症を繰り返すと恥垢は硬く石灰化を起こし、ペニスを外から触ると硬くこりこりしたものが触れます。

尖圭コンジローマ

陰茎冠状溝(亀頭のカリの部分)や包皮にできる紅色から白色のいぼ状のおできで、恥垢の刺激がしばしば誘因となります。
コンジローマは性行為感染症ですが、フォアダイス状態と勘違いされ放置されていることもあります。

陰茎癌

亀頭や冠状溝(亀頭のカリの部分)にいぼ状の増殖を認めます。
亀頭包皮炎の反復や恥垢の刺激が陰茎癌の誘因となります。
小児期に割礼を行う習慣のある国では陰茎癌の発生率が低いといわれています。

嵌頓包茎

亀頭部は腫上がり、激しい痛みが襲います。

屈曲ペニス

屈曲陰茎、陰茎屈曲、 湾曲ペニス、湾曲陰茎、陰茎湾曲など前後・左右に曲がってペニスの治療も可能です。
泌尿器科専門医に受診しても、病気ではないとか、性交が出来れば問題ないなどと言われ相手にされなかった経験があるのではないでしょうか。
当院では、専門医が責任を持った治療を行なっております。ぜひ一度、相談してください。

治療の流れ

STEP 1受診日当日に手術をご希望の方は、事前にご予約をお取りください。
診察・カウンセリングのみの方は予約は不要ですので、診察時間内に直接ご来院ください。

手術のご予約はメール又は電話にてお取りできます。

STEP 2診察・カウンセリング

治療の必要性と手術適応の有無を判断します。
当院で行った症例の写真をお見せしながら手術前後でどのように変わるかを説明します。
このときわからないことがあれば、質問をしてください。
包茎手術で一番大事なことはよりきれいなかたちにすることですが、
手術中・手術後も安心していただくことが大切です。
一生に一度の大切な手術ですので、すべて納得・理解していただいた上で治療を行います。
受診日、当日の手術が可能ですが、必ず電話かメールで予約をとり、受診してください。
最近、予約がなく受診され、いきなり手術を希望される方が多いのですが、予約外で受診されますと、他の方の手術を行っていることがあり当日の手術が行えない場合がございます。

STEP 3手術

まず一番大切な切除ラインのデザインを行います。

次に局所麻酔を行いますが、手術中はまったくの無痛です。
形・大きさはひとりひとりまったく異なります。
そのため当院ではひとりひとりにあったオーダーメイド゙治療を行っていますので時間は40~60分とややかかります。
吸収糸(violet monofilament suture)を使用していますので、手術日1回の受診ですみ、抜糸や通院の必要はありません。
都合にあわせて時間外でも手術を行っていますので、気軽に相談してください。

STEP 4術後

新たに開発した当院の術式ではキズの消毒は、必要ありません。
お風呂は翌日から入れます。シャンプー・石鹸が創部についてもかまいません。
術後経過で心配なことがあれば何回通院していただいても無料です。またメールや電話での対応も無料です。
吸収糸は個人差がありますが、キズが治ったところから1~3週間で溶けてポロポロと取れていきます。

当院では、他の施設で受けた包茎治療の結果に不満がある方にも、修正手術を行っております。一人で悩まずに是非ご相談ください。